赤い彗星の二倍だなんて…。

ほんとに6倍も速くなるのかな…?
 
少し前から、バージョンアップをしてみてた。
 
FireFox4
 
 
なんだか大改変っぽく簡略化されたバージョンアップの広告に、
 
「せっかくカスタマイズしたツールバーが“わや”になる〜\(>×<。)」
 
…みたいに尻込みしていたんだけど…。
 
 
懸念が過ぎたみたい。
書き換えの前後でそれほど大きな違いはなかった。(;´▽`A''
 
でも、基本的に タブがツールバーの上にある…ってのが
なんだか、きもちわるい。
それが流行なのよ‥‥。
  

早くなってる?

ん? 起動からして速いぞ。
 
前は数十秒かかってた*1のが、約13秒…。
六倍は〜どうかな…? う〜ん。微妙。
 
 
ずらずらと宣告された、未対応のプラグイン
考えるのメンドウだから、この際まとめて削除した。
 
で、ソフトの再起動。
 
…かけたら起動しない…(汗)
 
え〜?!
 
 
焦ってPCから再起動。
 
FF4起動…
 

 

 
…、9秒

使っていないプラグイン削除しただけなのに、
こんなに変わるんだ…。
 
色々時間無駄にしてたな…今まで。orz
 
 
まぁ、使ってたらまた勝手にどんどん遅くなるかも。
前も最初は早かったような記憶も…オボロゲに…。
 
でも、重いサイトは、基本的に
PCのスペックの問題になるんだろうな。誤差に消えそう。
ニコニコできないっ♪
 

ツールバーのカスタマイズ

ツールバーのカスタマイズで
 
「ナビゲーションツールバー」と
「ブックマークツールバー」を統一して、
 
単一ページで自動で閉じる「タブバー」の領域に
「アドレスバー*2」と「検索」を放り込んだから、
画面が平時で 前より ワンライン広くなった。
 
PCスペック的にタブを幾つも開くことは元より無理なので、
狭くてもあまり困らない*3
 
他のツールバーは表示順番は固定っぽいケド、
タブだけは最上部か最下部化の選択はできるみたい。
上だとなんか気持ち悪かったんだ。固定じゃなくて良かった。
 
 
「ナビゲーションツールバー」と「ブックマークツールバー」は
どっちでも良いかなと思ってたけど、
 
ブックマークツールバーは画面の最大表示の時に
カーソルオーバーでも表示されてこないので、
ナビゲーションツールバーに統一。
 
ちなみに、この「ナビゲーションツールバー」って方は、
アイコンが縁取られたボタン表示になるので、
数並べちゃうと、ちょと目障り。
色合いがおなじだから、そんなに変わった気がしないね。
 

サイト表示

あまり読みはしないんだけど、はてブからのリンクで
時々2chまとめサイトに当たることがある。
 
以前は、これで ブラウザが ほぼフリーズ状態になる事がしばしば…。
スクリプトの処理がどうのこうのと、訴えてくることもしばしば…。
 
…だったんだけど、FF4にしたからなのか、
今のところ、フリーズまですることはない。
 
スクロールは 多少重いけどね。
 
スムーススクロールは切るべきかな…。迷う。
 
 
 
左下に表示状況のアナウンス*4が出るので
フリーズなのか読み込みに時間がかかっているのかの
判断材料になるのがいいかな。時に邪魔だけど。
 
右クリックメニューの操作に止まることは減ったけど、
画面スクロールがに時差が出やすくなった。

動画サイトの動画のカクカク具合が少し増したかも。
前からカクカクではあったけど。
 
あと、タイトルバーに、サイト名…どころか、
何も表示させなくなったのは意味不明。なんで?!
[f:id: kar-in:20101027095832:image:left:h29]その部分、画面から はみ出させてるじゃん‥‥。いつも。
 

はてなユーザーとしては…。

はてダの記事編集の時に、編集ボックスでの
文字変換が異様に重くなった。
 
とことん相性が悪いのかね…、私…。
 
はてなだけのコトじゃなくね?!
 

追加アドオン

FF4未対応で削除したのが何だったのかは憶えてない。
 
新規の追加はこれ。
 
・Status Box 0.3.0
リンクのURLなどを、かつてのステータスバーの位置
アドオンバー上に表示するように再現するもの。
 
ロケーションバー(?)は、時々目障りだったので、
引っ込んでくれるのは好い。
 
これでこの分、起動は少し遅くなったのかな…?
 
でも、こういうところ保守的なのかも。外す気はない。
 
邪魔じゃなくなったなら、いいじゃん‥‥。
 
 
もう一つ見つけた。
 
・Personal Titlebar 1.0.20110330
タイトルバーにタイトルテキストを貼れるだけでなく、アイコンも設置できる。
 
英語読んでないけど、イメージ画像だけで理解した。
 
正確には、メニューバーとタイトルバーを合成するものみたい。
だから、Altキーを押して表示/非表示される機能は消える。
 
これ…、タイトルバーにタブを放り込んだら、
実質的にはタイトルテキスト表示させる意味なくなるのでは…?!
 
本末転倒♪♪
 
タブ増やすとウインドウ動かせなくなる…。持つとこ無くて…。
 
 

カスタマイズの果てに…。

 
各機能のそれぞれの幅占有の優先順位が強烈で、
同じバーに載せると一方が最大化して他方が最小化する。
最弱の検索バーは2文字分に。
最強はブックマーク項目。タブさえ最小でも切れる。
 
自動的にタブを隠す機能はタブバーの開閉ではなく、
タブのあるバーの開閉になる。
ので、タブを移動させるとそこが開閉する。
しかし、「タブを上部に表示」の判定は、タブバーだから、
タブのある場所は関係ない。
 
色々いじっている内に、どこが何だか判らなくなってくる…。_@x@)_〜☆

*1:だから一度起動したら、HPを見終わっても、ブラウザ自体は閉じずに起動しっぱなしだった

*2:ロケーションバー? URLが表示されるところ。

*3:ただ、タブを閉じる×ボタンが狭いとアクティブなタブ以外は非表示になるので、ダイレクトにタブを消せなくなったのは少しイタイ。

*4:これもロケーションバーって言うの?