リンゴジュースは黄金色がデフォだけど、あれって酸化した色‥だよね?

 
剥きたてのリンゴ、

絞りたてのリンゴ、
 
摺りおろしたてのリンゴ‥
 
 
すぐに酸化して色がかわっちゃうけれど、
 
直前までは白いままなんだよね。
 
 
 
お弁当に入れるリンゴなんかは、
 
塩水に浸けたりして酸化防止してるから、
 
時間が経っても白いままだけど‥。
 
 
あ、うん。
 
 
 
でも、
 
なんで、リンゴジュースは黄金色で定着
 
しちゃってるんだろ〜?
 
 
え〜‥っと。
 
 
別に、いいんだけど。
 
あ‥、うん。
 
 
 
個人的には、
 
摺りおろしたリンゴは、酸化する前に飲んだ方が美味しいと思うし、
 
リンゴの果肉色のままの方が、美味しそうに思うんだけどな。
 
 
 
 
リンゴと黄金は西欧的に親和性が高いのかもだけど‥。
 

 
 
 
あ、
 
あれかな?
 
 
メロンソーダがビビッドなグリーンみたいなもの〜と同じ
 
‥なのかな?
 
 
‥‥?