日中はカーテン閉めて窓閉めて‥

今週のお題は「2013 日本の夏」です。
 
 
あれ?
 
それ、先々週のお題‥でしょ?
 
 
今週のお題‥は?
 
 
いや、だから!
今週のお題が「2013 日本の夏」なの!
 
 
‥って、
 
なにが違うん?(。_゚
 
 
 
先週のお題が「2013年、夏の予定」だから、
 
 
予定じゃない「2013年の夏」について書く‥の?
 
 
そういうお題は、夏が終わってから出すもんじゃないん?
 
そんなコト言われても‥‥。
 
 
ねぇ?
 
 
まぁ、現状のこの猛暑を元にお題を立ててるんだろうけど、
 
そこを「夏」でくくるかねぇ‥。
 
 
 
異常気象的な話なのに、
 
「日本の夏」とか、
 
例年通りの風物詩〜みたいに言うのもどうかと思うし‥。
 
 
 
じゃぁもう、それで♪♪
 
 
 
それで‥って言われてもアレだけど‥‥。
 
 
 
酷暑でキツイのは、温度そのものであるよりも、
 
急激な温度変化〜だと思うので、
 
今年の夏がず〜っと酷暑で危険だとも思わないのよね。
 
 
というと?
 

 
急激な温度変化に耐える身体を作るには、
 
前倒し前倒しの暑さ体験を身体にさせること。
 
 
梅雨を前に日光浴をすること、
 
春の初めに花見をすること。
 
順々に慣らして休ませてを繰り返して、夏を迎えること。
 
 
グリーンカーテンを育てておくこと。
 
 
夏が来る前に夏の対策は終わってる感じ‥かな。
 
 
 
それに、
 
暑さが日常になれば、対応した行動を取るようになるから、
 
気付かぬままに無理して熱中症って機会は減ると思う。
 
 
それを聞いているんじゃないの? ‥お題。
 
 
 
それ?
 
 
対応した行動‥‥。
 
 
 
 
あー。
 
 
少し高めの お風呂イスを買ったよ。
 
金額ではなくて、寸尺的に‥ね。
 
‥‥???
 
 
これで、
 
暑い日には、浅く張った水風呂に足を浸けて、
 
湯船に入れたイスに座って読書でもできるかなー…
 
 
〜とか思ってるよ。