あ、きた

笑点web・大喜利BBS「2013年6月30日の問題 」
笑点秋田にやって参りました。
そこで「あ−き−た−」の三文字を頭に
ご当地の諸々を紹介していただきたいんです。
 
 
秋田出張公録〜ですか。
 
 
ご当地のもろもろ〜♪
 
 
地元も疎いのに‥、ってんで、
 
こんな。
 
 
秋田県
 「あ」あんまり
 「き」聞かない
 「た」他県のひとつ』
 
 
〜!!
 
 
ごめん。ごめん。
 
 
 
あ、秋田ね。知ってるよ。
 
秋田と言えば、これだよね。
 
 
重要無形民俗文化財です。
 「あ」赤い顔、
 「き」汚い格好で、
 「た」太鼓を打ち鳴らす。』
 
 
汚いカッコって‥‥し
 
 
でも、きれいとは言いにくいでしょ。
 
‥衛生的な意味じゃないよ。
 
そこ〜?!
 
 
 
色々細かいネタでも考えたけど、
 
最後はオーソドックスに。
 
 
『自然の方の世界遺産です
 「あ」あざやかな
 「き」木々の彩る
 「た」太古の神山』
 
 
 
富士山は文化遺産の方だよね‥。