好きな物の使い方、嫌な時の過ごし方

 
 
嫌なことがあったら、
 
 好きなコトして気を紛らわす
 
 
自分は する気になれないんだよね…。
 
‥そういうの。
 
 
 
その時の嫌な気持ちに、好きなものが取り込まれちゃうから。
 
 
好きだったものに、嫌いな感情が付着しちゃうから。
 
 
 
そういうことを続けていたら、
 
 
好きだったはずのものが、嫌いなことの象徴のようになっちゃう。
 
記憶の中で、それらが紐付けされてしまう。
 
 
 
 
好きなものを見て、聞いて、
 
嫌な気持ちがフラッシュバックする。
 
  
そんな事にも なってしまう。
 
‥なってしまうように思う。
 
 
 
 
 
ちなみに、私は お酒はやらないけれど、
 
 お酒も同じ。
 
特に お酒は「記憶の定着剤」でもあるので、
 
 
酒飲んで気張らし〜ってのも、短期的に、
 
酒を飲んできた楽しい記憶が勝っている内は良いけど、
 
それが逆転してしまったら、
 
飲めば、飲むほど辛い、飲むほど苦しい、
 
 酒乱・アル中〜って事に
 
なってしまう‥と思うの。
 
 
 
 
じゃ、どうすんのヨ?
 
 
 
嫌なことがあったら‥?
 
 
そのことから逃げずに向き合う。向き合って考える。
 
 
考えて考え尽しても、自分には対処不可能だと判ったら、
 
変えられる類のものだと思うのを止める。
 
空を飛べないのと同じ。火を掴めないのと同じ。
 
あってはならない事ではなく、厳然たる事実だと思い知る。
 
 
‥‥‥‥。
 
 
 
 
 
ただ、
 
頭で理解しても、感情が納得するまでにはタイムラグがある。
 
そんな時は、‥その段階になってやっと、
 
 大好き ではない けれど、気の紛れる事
 
‥をする。
 
流行っているものや、評判の良いものを選んで鑑賞する。
 
こんな時は、新しいことを学ぶチャンスでもある。
 
 
 
動物は危険を感じた時に記憶力が増すとも言う。
 
カラスが虐めた人間の顔を憶えるのも、
 
九官鳥が声真似をするのも、
 
危険な体験を記憶し、忘れないため
 
〜と聞いたこともある。
 
そんな感じ。
 
‥?
 
 
 
ただ、
 
役立つ知識だから〜って、下手な作品ではダメ。
 
下手な作品では、そこで集中できない。上滑りして入って行けない。
 
無理に向き合っていても、手に着かない。
 
好き嫌いは別に、評判のものは ともかく引き込むのが巧いから。
 
で、どんなコト憶えたの?
 
 
‥‥。
 
 
‥‥。
 
 
‥けっこう私、幸せな人‥なんだろうね。