実際、芝生の真ん中にあったら危ないだろ‥。


どうせ増水したら水没するような河川敷を
 
公園化する意味あるのかな〜?
 
 
と思いつつ時折散歩する。
 
をいをい‥。
 
 
広い芝生があって、周囲を歩道が貼られている。
 
一定間隔を置いてベンチがあり、
 
中には上面を磨いた岩というか石の椅子もあったりする。
 
 
あるある〜♪
 
 
 
今日、ちらっとそこを見たら、
 
広い芝生の真ん中に、ぽつんとその石があった。
 

 
芝生で遊んでいて、激突したら危ないだろ!?
 
とか思いながら、
 
 
サスペンスドラマのワンシーンのように、
 
背後に倒れて、後頭部を殴打するシーンを、
 
何パターンか連想していた。
 
 
 
芝生の中に入っていって、その「石」に近づいて行くと、
 
すぐ横が排水溝の鉄網になっている。
 
 
アクセントに並べてあるのかな?
 
‥と思って、もっと近づいてみたら、
 
 
その「石」は、雪玉だった。
 
 
おいおいお〜い♪♪
 
 
え〜雪降ったのって、何日前だっけ?
 
それでも大して積もって無かったのに〜?
 
 
なにそれ?!
 
 
なんだろうね。不思議。
 
 
誰かが 雪だるま でも作ってたのかな?
 
今日まで溶けきらないほどの大きさで。
 
 
休日の子どもが遊びに来てたのかな〜?
 
‥って思うと、少し微笑ましくなった。
 
 
ワイワイと‥ね。
 
 
それを見てその前になに妄想してたんだか〜ってのは置いといて。
 
 
あっ‥‥し