さあ、お別れだ。

笑点web・大喜利BBS「2012年3月25日の問題」
卒業式をはじめ春は別れの季節です。そこで今回は「いざさらば」これを頭に使った五七五の川柳を作って頂きたい。
 
なんとも簡素な出題…。
 
でも、季節だから‥‥。
 
それだと、もう‥、ちょっと遅くない?
 
う〜ん‥‥し
 
 
でも、
だったらまずは、こう答えるよね。
 
 
『いざさらば 蛍の光 窓の雪』
 
 
‥‥?
 
 
…あれ?
 
なんで‥?
 
 
なんでって…、
 
あ。ああ、歌が違うのか…。(///▽///)
 
 
「♪いざさらば」と歌うのは、「仰げば尊し*1か…。
 
 
『いざさらば 蛍の灯火 積む白雪』
 
 
…か。言うなれば。
 
 
♪いまぁ〜こそ〜 わぁかぁ〜れぇめ〜♪
♪ いざ〜さら〜ぁば〜♪
 
 
 
元ネタの「蛍雪の功」は、中国の故事らしいけどー。
 
しゃいん*2、そんこー*3♪♪
 
 
さよならしたい〜♪
 
生涯学習♪♪
 
( ̄△ ̄) はーい‥。
 
 
 
さらば、さよなら、お別れかぁ…。
 
別れたい。さよならしたい。もの、こと…かぁ…。
 
う〜ん。
 
 
とりあえず…、
 
 
『いざさらば ネタに困った 毎日に…』
 
 
はてな〜バイバイ〜♪
 
って、こと?
 
え?
 
え〜‥、
 
ま、迷わずに、すらすら書けたら好いな〜ってコト、だよ‥。
 
 
なんか、つまってる‥。
 
 
そ、そんなコトないよ‥。
 
‥‥。
 
ま、いいけど‥‥。
 
毎日、充実したぶろぐ書きたいにゃ〜♪ ( ̄△ ̄)
 

*1:米国の歌の日本語訳なんだってね。この歌って。

*2:車胤

*3:孫康