自己主張?

自分の意見を有り難がって欲しいのか、
 
言っている内容を価値観を共有して欲しいのか…。
 
ん? ‥なんの話?
 
 
 
得意げに語っている内容を、
言ってる本人が実践してない場合。
 
どういうつもりで話しているのかな〜って。
 
 
じ〜〜‥。
 
 
 
そうよ。多くは実践してないよ。私も。
 
 
でも、私の場合は、自信が無いから…さ。
 
そんなこと威張るなっ♪♪
 
そんなことないっしょ‥?
 
 
 
私の場合は、
 
実践の前に、同意を求めているのよ。
 
 
語り口も、得意気ではないでしょ?
 
実際、おっかな びっくり語ってるし。
 
 
間違っているなら正して欲しいくらいだもの。
 
同意が得られなかったら、提案しても、やんないし…。
 
あっそ。
 
 
 
 
ここで言っているのは、
 
訂正も、
口を挟むのも許さないような、口ぶりの人のこと。
 
 
気持ちよく話している間は、
 
質問も、注釈もダメ。
 
 
相手が理解できていなくても、自分のペースで話を進める…。
 
‥‥。
 
 
 
意見が伝わるかどうかではなくって、
自分が気持ちよく語りきりたいだけ〜。みたいな。
 
なんなんだろうね。
 
黙って相づち打ってれば満足なのかな〜‥って。
 
他愛ない駄弁りなら別に好いんだけど、
説教めいた、演説めいた教訓話をしたがる人。
言ってる本人が、一番できていないだろ…それ、〜的な。
 
なんのために話しているんだろう…。って。
 
 
‥‥、
 
 
いい。
 
言わなくていいよ。その先は。判っているから…。(T-T)