武田鉄矢風に意味ありげに語る「ひし形」

菱餅の菱形って、ダイヤだよね。トランプの。
 
同じ‥‥かな。まぁ、うん。
 
 
トランプのマークの四つってさ。
 
まず、黒と白の二種類は、男女だよね。あれ。
 
あ、うん。そんなイメージね。
 
 
じゃぁ、スペードとクラブ、ハートとダイヤの二種類はなに?
 
なに‥‥って、ナニ?
 
 
男女…みたいに別けるとしたらそれぞれは…。
 
 
大人と子ども‥‥とか?
 
 
おしい! …というか正解っ!
 
 
‥?!
 
 
それぞれ、
性成熟した時とする前の状態を
あれらは表しているんだって。
 
 
‥は?
 
 
まぁ、ソコよ。
 
 
 
子どもの日も ひな祭りも、
 
文化的には、子どもの性教育の日だよね。
 
 
そういう意味があるんだって。
 
 
日本のひし形…おひしって言葉には。
 
 
‥‥。
 
 
 ダイヤ
 
洋の東西を問わず、あの形の意味は通じているらしいのね。
 
‥‥。
 
 
 
武田鉄矢 風。
 
怒られるヨー♪♪
 
 
えー?!
 
彼の話だって、けっこー鵜呑みしちゃヤバそうじゃない?
 
 
そんなコトないでしょ。
 
そっかなぁ…。
 
 
 
そんなこんなで、三月三日の ひな祭り。
 
 
ひな祭りの「ひな」は「雛」であって「ヒヨコ」、
 
つまり「子ども」の意味。
 
 
で、例えば、
雛飾りを片付けない…出しておきたい…っていう願望は、
子どものままで居たいって執着の現れで、
それを認めていると、
やはり、嫁に行くのも実際遅れるのかもなぁ…と、迷信について考えたりする。
 
ひな壇は、つまり将来の家族モデル*1を、擬似的・模式的に表現した物。
そんな、夢…抽象…に執着するのではなく、現実にそれを実現しろと諭す。
 
ある意味、今の「二次元」と「リアル」。
 
 
そこ起源?!
 
 
…だとしたら、かなり そーとー根深いよね…。
 

*1:昔は家と言えば多くの使用人を抱えるような規模のものだったんだという前提。