ニヤリとするのは笑いなん?


( ̄ー ̄)
 
それ〜〜っ↑。
 
 
その、ニヤリって口元上げる感じ。
 
なん‥???
 
 
その、口角を上げるのって、
 
基本的には「笑い」のハズなのに、
 
その仕草って、相手には不愉快 表現だよね。
 
 
なんでかなーって思ってたんだ。
 
 
なんで‥って?
 
キマッテんじゃん。
 
 
そうなんだよね。
 
 
不愉快を与える表現なのは 当たり前なんだよね。
 
でも、分類すれば、あれは「笑顔」だよね?
 
えー‥‥、
 
ねぇ?
 
う、うん。
 
 
「笑顔は人を幸せにする」とか、
 
「敵意の無いことを示すものだ」って、言われてるでしょ?
 
「笑顔」って。
 
何が違うんだろうね?
 
 
それに気づいた‥‥と。
 
 
なんとなくね。
 
 
なんとなく…だよ?
 
 
いいから早く♪♪
 
 
 
えー、
 
ネコを見てて思ったんだけど、
 
 
 
ネコって、獲物を狙って身構える時、
 
ネコぱんちを繰り出そうと手を振りかざしている時、
 
ネコって、ヒゲを たたむんだよね。
 
 
開いているヒゲを、顔側に、ぺたり‥と。
 
 
あの時の口角の動きが、人のニヤリの時と、
基本的に同じ筋肉の動きなんじゃないかなって。
 
人だって、
進化を遡って、ネズミみたいな姿だった頃は、
そういうヒゲの触覚器官を有していただろうし、
 
そういう名残りが脳に刻まれているのかな…? って。
 
 
うわ〜(汗)
トンデモ♪♪
 
 
 
だ・か・ら、
 
なんとなく! ‥って、言ってるじゃないっ! ( `r´)
 
 
飛びかかる時は、
ヒゲを前にするよね。
 
 
そうね。
 
激しく動く時に、顔がどっかに衝突しないようにね。
 
 
ね?
 
 
ん?
 
 
たたむのは、
ちょっと違うんじゃ‥?
 
 
あ? え〜〜? 
 
どうだろう?
 
 
でも、たたんでたよ、ヒゲ。
 
 
…それは遊んでたから?
 
本気じゃない場合の仕草?
 
???
 
ネコに詳しい人〜ヘルプ〜 \( 。>×<。)/