創作活動は夢に似ている。

何かを考えて産み出すことってさ…。
 
夢に似てるよね…。
 
ん〜?
 
夢を形にすることだから!
 
‥じゃなくて?
 
 
 
う〜ん。
 
そういう意味でも間違いではないんだけれど…、
 
 
 
今、私が言いたかったのは、
 
寝てる時に見る「夢」の方。
 
夢‥?
 
 
うん。
 
起きて直ぐに忘れてしまう夢。
 
思い出そうとしても思い出せない夢。
 
だけど、なんだかスゴイことだった…って気持ちだけは残っているあれ。
 
ん〜。
 
 
 
形にして留めておかなと、
直ぐに忘れて思い出せなくなってしまう。
 
 
創作活動みたいなアイディア物も、
思い付いたその場で形にしておかないと、
すぐに色あせて忘れてしまう。
 
あー。
 
 
 
そして、
 
例え、思い出せるように、
 
アイディアだけ、要点だけをメモっていても、
 
 
時間が経ちすぎて、
 
その時の感情や感覚を忘れてしまった頃に、
思い出して仕上げようとしても…、
 
断片的なメモだけでは、どんな完成図を その時
思い描いていたのかがよく判らなくなっていたりする。
 
夢日記って、意味判らないよね〜。
 
 
でも、
 
気持ち感覚が、僅かにでも残っていれば、
 
他人が見たらまず意味の分らない
とても断片的で部分的なメモであっても、
 
そこに全部集約されている。
 
その時、思い付いた全部が、そこから引き出せるのね。
 
 
その時は、それで当たり前なんだけど、
 
時機を逸しちゃうと、なぜそれができるのか、
自分でも解らなかったりするんだよね。
 
 
へー。
 
 
で、
 
例えその感覚を忘れても、
 
再びその感情を甦らせる…再現させることができるだけのものが、
 
自分だけでなく、他人にも共感を懐かせることができる。
 
それができるものこそが「作品」
 
…ってことに、なるんだろうな。
 
 
って。
 
そんな「作品」は、作れてないもんね〜♪♪
 
 
うん。
 
だから、これは推測。
 
‥‥。
 
 
 
 
でも、
 
こんな作品未満の状態であっても、
 
その体験が多い人ほど、
 
 夢…睡眠の大切さを理解できる
 
のかも知れない。
 
 
…とかなんとか。
 
え〜っと‥‥。
 
 
 
形にできずに失ってしまったアイディアと、
形にできたから評価されている作品と、
その差には、偶々偶然、時間やタイミングで、
形にできるチャンスが有ったか無かったか…、
 
そんな些細な差しかないのだから…。
 
その前の段階では、
自分にとって等価の存在だったことを、知っているのだから…。
 
でも、思い出せない♪♪
 
 
「逃した魚は大きい」…とも言う。