冬は乾燥注意、でも、湿気もかなりヤバイ

冬と言えば乾燥だよね〜♪
 
? ‥そだね。
 
ま、今日は、けっこう湿度高め だけど…?
 
風邪は乾燥が大敵だよね。
 
まぁ、そう言われてるね。
 
 
もっと、加湿してなくていいの?
 
今日はね。
 
冬一般では?!
 
 
う”〜ん。
 
 
乾燥もアレだけど、
 
冬の湿度もけっこうヤバイよ。
 
え?
 
 
寒いから、温度差で すぐに結露するし…、
 
その結露を放置してたら、確実に黴びる…。
 
‥‥。
 
 
カビの健康被害だって、けっこうヤバイんじゃないの?
 
そっか‥‥。
 
 
 
 
そういえば、ちょっと前に、温度差発電って聞いたな〜。
 
人の体温と気温の温度差で、ファンを回す程度の発電ができる…とか。
 

 
 
あれ〜、
 
結露対策の機器として、最適なんじゃない?
 
‥そうかも?
 
 
結露は、温度差が無ければ起き難いし、
 
その温度差が発電に使えるなら、まさに最適。
 
へー。
 
 
 
発電所レベルでの実用化〜なんて革新を待たなくっても、
ただソレ目的ってだけでも、商品化して欲しいなぁ…。
 
個人的には。
 
 
あ〜、あの試作品で、
原価はどれくらいかかってるんだろう…?