放射冷却現象って言うけどさ。

 
放射冷却現象」って言うけどさ。
 
はいはい。
 
 
どこかから「冷却線」などというものが放射されていて、
それに当たると冷やされてしまう〜というような連想をさせられてしまうよね。
 
そう?
 
 
でも、そんなものではない。
 
 
そだね。
 
 
 
そう。
 
そもそも、放射冷却ってのは、
あらゆる物が常時行っていることであって、
冬だけに特有の現象ではない。
 
そうなの?
 
 
そう。
 
冬に特有の「放射冷却現象」ってのは、
 
放射冷却が起こる現象ではないのよね。
 
 
どちらかというと、その逆に近いかも知れない。
 
どゆこと?
 
 
夏は、自分が放射冷却で熱を放出しているのと同様に、
周囲の物質も同様に熱放出してて、熱いわけでさ。
 
冬は周囲の物質がすでに冷えてて熱放出してないから、
自分だけが熱を出す一方で、出す以上に他から返ってこない。
 
‥って現象だよね。
 
‥‥。
 
 
喩えるなら、
 
ふだんは、放射熱の「キャッシュバック」が
行われているみたいなもので、
 
気象用語(?)の放射冷却現象中は、その
キャッシュバックのセールが中止になった。
 
〜みたいなことなわけ。
 
‥わかりやいような‥そうでもないような‥‥。
 
 
その一番は、
 
冬は大気中の湿気が無くなっていて、
上空から跳ね返って来ない‥ってコトらしいね。
 
で、広い範囲で急激に冷える…と。
 
 
 
それで‥だから?
 
 
いよいよ本格的に寒くなってきたね。ってコト。
 
そだね−。