孫の話さ〜どぉ?

昨日、録ってたルパンをようやく観た。
 
 
まんまだった。
 
 
ん?
 
新キャストのお三方。みなさん器用ですね〜。
 
ものまねレベルで演技を寄せてきてるし。
 
そっちかっ♪♪
 
え? ああ、個性丸出しの演技じゃぁなかったね。
 
 
長台詞トカになると、やっぱ ちょこちょこ
らしい演技が顔を出してたけど、
 
しっかりとキャラを受け継いでらした。
 
 
驚いた。
 
想像以上に寄せてきてた。私が思ってたよりも。
 
五エ門は、ちょっと台詞が少なかったかなー。
 
 
 
あれ‥、世間の評価は どうだったんだろう…??
 
 
ググってみたら‥?
 
 
え〜。
 
なんか、やめとく。
 
 
 
内容に関しては、ナニカ無いの?
 
う〜ん。無いなぁ‥。
 
 
基本押えて カッチリ作られてる王道って感じだったし。
 
サツキとメイ…というか、
ラナとハイジを成長させたようなゲストヒロインに、
 
シータとムスカみたいな二系の子孫になってるし、
 
初代ルパンを描いてて、自分の存在意義を問わせたりしてて、
 
新体制の移行後の 仕切りの第一作としても、
言うこと無いんじゃないかな〜。
 
 
「心」だけでなく、
こんどは「呪い」まで盗んでいったよ。彼は…。
 
 
 
て。
 
 
 
……。
 
 
ただ、一つだけ言わせてもらえば、
 
 
 じいさんを、三世に似させすぎ!
 
 
!?
 
 
原作での設定が どうなってるかは知らないけれど…、
 
 
三世のあのサル顔は、

敗戦後、欧米化を余儀なくされた日本の中で、
和魂洋才を体現した存在として設定され
それ故に共感を得ていたんだと思うのよね。
 
母親か ばあさんが日本人で、容姿はサル(東洋)でも、
才能(西洋)だけは、強く受け継いでいるトカって
設定なのかなぁ…と漠然と。
 
 
だから、あのじいさんの容姿設定には、
ネタモトへのオマージュが足りないのでは?
 
なんて思ったり。フランス人のハズでしょ?
 
‥‥。
 
 
 
演出上、二人をダブらせたい意図も
分らなくはないんだけれど…。
 
いいじゃん♪ それで♪♪
 
 
 
 
 
ついでに、関連して、
 
アリエッティの「予告」も見た。
 
…それは、一昨日の事だったorz
 
観たかったんだ♪♪
 
ま、いいんだけど。
 
ラピュタナウシカだったら、たいてい事前に
盛り上がってる話題を どっかで耳にするんだけどね〜。