あわあわここあ

先週話題にした牛乳に関連して‥、
 
その一言、いる?
 
見てない人が辿ってくれるかも知れないじゃん…。 →(1)(2)
 
だといいね。
 
 
……。
 
 
で。
 
更に前…冬の終わり頃…紹介した電動ミニクリーマー(百均)。 →(3)
 
あれから、いろいろ遊んできた。 →(4)(5)
遊んじゃダメ♪
 
 
今、合いそうなのが、あわあわココア。
 
レシピに書くとこんな感じ。

 
1.コップの1/5くらいまで牛乳を入れる。
2.ココア(好みで砂糖も)を入れる。
3.混ぜる。
 →あわあわがコップの4/5くらいになる。
5.レンジで20秒ほどチン(溢れないように注意)。
6.泡が溢れない程度にお湯を注ぐ。
7.できあがり
 
これ‥、
 
しきりに作ってたのが、春頃だったから、
時期的に外れていたなー。
 
ココアなんだから、
今が ちょうどじゃん♪
 
 
そうだね。
 
また、やってみよう♪
 
 
 

ちなみに、

 
ココアパウダーは、泡立ちを阻害するから、
ふわふわ あわあわ を楽しみたいのなら、
 
まず、牛乳だけで泡立てよう。
 
その、白雪のような泡の上に、ココアを振りかけて、
 
そのココアの上から、お湯を注ぐ。
 
ほぉ♪
 
 
その、
 
少しシャリッと、ツブのココアが残ってて、
濃い味をまだらに感じるのも、また好い♪