師走でも、なにに忙しいと言うのかな

今週も先週に引き続き、最後に総ざらいされちゃいましたね…。
 
座布団〜♪♪
 
歌さん。問題前にも、
 
「なんですか? サバサバしてますね」
 
とか言っちゃっててw
 
正月まで、このままだったりしてw
 

笑点web・大喜利BBS「2011年12月4日の問題 」
はやいもので今年も十二月。師走を迎えました。そこで皆さん、五七五の下の句に「師走かな」の五文字をつけて年末の諸々を川柳にこしらえて頂きたいんです。
 
師走か〜…。
 
師走と言えば何?
 
え‥?!
 
それを、聞く?
 
インフルエンザとか?
 
そろそろ乾燥もしてきますよね…。
 
どうだろう?
 
それは、年始じゃない?
 
ピークとかになると そうなのかな?
 
何の話だっけ?
 
師走♪
 
あ。
 
そうだった、そうだったw
 
じゃぁ、笑点的に言えば、こうかな?
 
 
『膝元が サバサバしている 師走かな』
 
 
座布団〜♪♪
 
 
例年がどうだったかは、憶えてないけどw
 
♪♪
 
 
 
 
でも…、
 
昨今は、年末年始って言っても、
平時の連休とさほど変わらないからねぇ‥。
 
師走だからどうだと聞かれても、
難しいよねぇ…。
 
そう‥?
 
 
例えば、
政治家とかが言う「モチ代」とかアレ、
 
元々は、冬には一般的に商業活動は停止していたからで、
 
文字通りに「食いつなぐ」ために、
一月分は食料を買い溜めするための、
まとまった金が どうしても必要で、
当に生命線だった名残〜なんだと思うんだよね。
 
 
あと、
 
その準備に急がしい おせち料理とかも、
駄洒落で目出度さを こじつけて、
贅沢な料理を食べることがメーン    駄洒落て♪♪
なのではなく、
 
保存食の作り方とバリエーションを学習するための
リスク分散の知恵の饗宴なわけであって、
 
 
どっか訳の分らない所から、
 
カネだけ出して買ってきて、食卓に並べるだけの
おせち料理には、意味も価値も無いと思うんだよね〜。
 
駄洒落に過ぎない「食べる由縁」とかは もちろん。
 
 
と、言いつつ、作ってはいない‥‥と。
 
 
……。
 
 
ま、そうなんだけどね〜w
 
 
やっぱり♪♪
 
 
 
『ケーキ・せち 予約が賑わう 師走かな』
 
 
あと、歳暮とかね〜♪