さみしいねっ鯛魚

昨日の笑点の演芸コーナー。
 
Wヤングのお二人だったよね。
 
あ、うん。
 
デビューした時は、当然若かったんだろうな〜と思ってたら、
 
ネタ中で、芸歴27年で、
年上だという一方が、70歳だ …と言ってた。
 
え? 単純計算して、デビュー時に43歳?!
 
それで、ヤング?!
 
あれ? って感じだよね。
 
でも、そういう「笑い」だった …のかな?
 
約三十年前か…いわゆる「お笑いブーム」の頃だよね。
 
後追いだったのか、先駆けだったのかは分かんないけど。

笑点web・大喜利BBS「2011年11月6日の問題 」
日本人の大好きな魚に鰯(イワシ)がありますよね。体にも良いなんてことを言われています。鰯といえば魚へんに弱いと書きます。そこで漢字の遊び。皆さん、カードの空欄(魚へんの部分)に文字を書き、新しい漢字を作って読み方を発表していただきたい。
 
 
ひさびさに漢字だよ♪
 
 
好きだって言ってたもんね♪
 
 
言ってたっけ? (//▽//)
 
でも、好きなことが、上手いこと でもないので…、
ハードル上げないでよ…。
 
 
へーい。
 
 
さて、
 
弱い…、弱い…。
 
 
「頭が弱い」とか、そういうんじゃぁ、
黄色い人しか使えないネタだしなぁ〜
 
‥‥。
 
 
あ。
 
 
『「お腹」が「弱い」と書いて「下痢」』
 
 
だったら、
『「「お腹」が「強い」と書いたら「便秘」』だね?!
 
 
あはは‥。
 
 
 
…でも、
 
あまりお上品なネタじゃないよね…。orz
 
だね。
 
 
…なにか、取り繕わないと…。
 
きれいどころで…、
 
 
『「心」が「弱い」と書いて「うさぎ」』
 
???
 
 
「寂しいと死んじゃうの…。」
 
そうなの?
 
 
そうでもない。
 
古い元ネタがあるんだけど…詳しくは知らない。
 
ふ〜ん‥‥?