お床なら(//▽//)

笑点web・大喜利BBS「2011年10月30日の問題 」
「男なら お槍担いで〜♪」ご当地山口県の代表的な民謡「男なら」ですよね。そこで今回はこの「男なら」を頭につけて五七五の川柳を作っていただきたい。
 
その民謡…知らないや…。
 
根本なのに‥‥。
 
今週はこの第一問目か、三問目の笑点タクシー観光でくるか〜?
って、どっちなんだろう? と思ったけど、
今回は一問目でしたね。
 
これもご当地問題だから、まぁ、順当なのかな…。
 
 
でも…
 
はぁ…、このお題。
はてな今週のお題とも、なんか被って扱えそうな感じだね。
 
そう?
 
 
「ヒーロー(男)なら」…って。
 
はぁ‥。
 
 
 
 
でも、男のステレオタイプってのも、
ずいぶんと崩れちゃってて、ネタにするのも難しいね。
 
「男なら」…ねぇ。
 
 
あ。でも、
ヒーローってのは、常人ならざる飛び抜けた存在であって、
男の人全般に適用すべき規範のようなものを
そこまで上げちゃったら、ダメだよね。
そうなの?
 
仮に、世の中の男性の ほとんどがヒーロー並になっても、
その時点で、それでは「普通」になってしまうじゃない?
で、その時点でのヒーローとは、その中でも さらに
飛び抜けた存在のコト…ってコトになっちゃうよね。
 
そうかもね〜♪
 
 
 
じゃぁ、やっぱ、
中庸というか最低条件的な方が好いのかな。
 
だったら、こんなところかな…?
 
 
『男なら 炊事・洗濯 家事、をやり』
 
 
地震・雷、火事、オヤジ♪♪
 
 
うん。語呂が良い♪
 
けど、意味わかんない。
 
 
ノリだよ。ノリ。
 
そういうのが主な回答も、形式の一つだよw
 
どうだか‥‥。
 
 
 
けど…、
そろそろ、料理なんか 男性のスキルだって印象の方が、
強くなりつつあるんじゃない?
 
 
みなさん料理してますかー?