天井に水滴が

冬を感じること。
 
入浴中、見上げた天井に水滴が目立ってきた。
 
ああ、冬だなぁ‥って思う。
 
 
寒い証拠だよね。
 
もしくは、浴室内が暑い。
 
 
ほへ?
 
 
私、
 
お風呂の湯張りはシャワーでするのね。
 
焚かないで。
 
焚くって♪
 
 
熱め*1のシャワーを湯船に向けてセットしてれば、
 
すぐに浴室中がサウナ状態になる。
 
 
その、少し汗ばみそうなトコロで体を洗う。
 
洗っている間に湯船が十分な水位になっている。
 
十分?
 
満タンでは ないけどね。
 
 
でも、
 
いくら湯張りが ボタン一つで自動でできるって言っても、
入りたい時に すぐに入れないじゃん?
 
 
入りたいな…と思ってから、湯張りセットしたって、
数十分かかる。そしたら、その頃には なんか気分じゃなくなったりしない?
 
さぁ?
 
あ、鳥は、砂浴びか。
 
カチーン!
 
ごめんごめん。
 
 
でも、
だったら、冬、関係ないじゃん!
 
 
そうなんだけどね。
 
 
でも、
夏は、高い所にセットせずに、湯張りするし。
 
もとより暑いからさ。
 
 
 
結局は、気温じゃん
 
まぁ、そうなるね。
 

*1:浴槽が冷えているので、ちょうどな温度で湯を張ると ぬるくなっちゃう。浴槽も暖める分だけ熱い湯にする。最初こそ熱く。浴槽の床をしっかりと暖めるため最初に暖めておかないと、熱い湯は上に浮くので。