栞には心躍るんだけれど…

デザイン物の栞とか、キャラモノの栞。
 
好いな〜♪
 
‥と思ったり、
 
 
自分でも作ろうかな〜♪
 
‥と思ったりと、
 
時々思うんだけど。
 
ん? 読書の秋‥だから?
 
思うだけ。
 
 
 
栞って使わないんだよね。私。
 
 
ほぇ〜だからぁ〜?!
 
 
 
‥と言っても、
 
紐の付いてるようなハードカバーの高級な本
ばかりを読んでいる
                 ?!
…訳でもなく、
 
 
文庫本などは一気読みしてしまう。
                 ?!
…という訳でもない。
 
だよね〜♪♪
 
 
 
栞は、
 
本を持ち歩く間に落ちちゃったりする心配があるし、
 
読んでいる間に邪魔*1だったりするし、
 
読書中、そのまま うたた寝しちゃったりすると、
栞も挟まずに、ばららら‥、と本を閉じちゃうし。
 
 
栞だと、色々難点があるのよね。
 
カッコイイ丈夫で立派なな栞ほど。
 
 
じゃぁ‥、どうしてんのヨ!
 
 
私は、付箋を栞代わりに貼っている。
 
貼って剥がせる小さい紙…ね。
 
ポストイット
 
厳密には 紙のより、
プラっぽい半透明のが お気に入りだけど。
 
で?
 
 
 
最初に カバー裏に何枚かまとめて貼っておき、
 
読み進める毎に張り直してゆくの。
 
 
これだと、
前に読み終えた所まで戻りやすいし、
 
過って閉じちゃっても、読んでたトコロを見つけやすい。
 
ちょい置きする時は、
はみ出している付箋を折って、
巻き込むように挟むだけで直ぐ閉じれる。
いちいち貼り直したりしなきゃならないわけでもないの。
楽。便利。
 
 
付箋なのに…。
 
 
もちろん、
 
気になる場所に直ぐ戻れるように貼っておくこともするよ。
 
参照図とか、挿絵とか、地図・系図なんかのページには必須かな。
 
モノによっては、索引や脚注のページに貼ったりもするよ。
 
あっそ♪
 
 
 
ちなみに、
 
栞目的の付箋と、参照・備忘録代わりの付箋は、
 
貼り方や その位置を変えて貼ってるから 迷うことも無いよ。
 
 
オススメです。
 
っても、あまりスマートじゃないかな…。
 
さぁねー。
 
 
なんか、拗ねてる?
 
 
 
あ。あと、
 
付箋にメモ書く時は、本にはみ出さないように注意してね。
 
 
読む本は図書館が多いから、私は特にw

*1:本を曲げて持つ時に、栞が間にあると湾曲させ難い。