エアコン節電こんな視点!

なんか、
相変わらず、加湿器が流行っているよね。
 
ん?
なんのはなし?
 
冬の乾燥とウイルス対策としては、
十二分にその価値を認めてはいるんだけど…。
 
夏には必要無くない?
 
よく判らないんだけど‥‥。
 
 
基本、
 
熱容量と熱伝導の関係から、
 
湿度が低いよりは高い方が、
同じ体積を冷やすのに必要なエネルギーは大きい。
 
…はず。
 
へー。
 
それだけじゃないよ。
 
 
体感温度のコトも考えたら、
 
湿度が高いより、湿度が低い方が、
汗が乾きやすく、気化冷却によって冷やされるから、
空気が乾燥している方が、ずっと涼しい。
 
だとしたら‥‥、
 
そう。
 
一挙両得、一石二鳥ならぬ…、
何て言うのかな? 二重損になっている。
 
…よね? 加湿なんかしてたら。
 
 
‥‥そうならね。
 
 
 
私は基本、
 
エアコンあんまり使わないから、他人事ではあるんだけど…。
 
節電関連のウンチクが、流行のように語られているから、
私も便乗的に語ってみた。
 
 
それにしても、
 
日本の夏の暑さは、「じめじめ」だって、
その酷暑の理由として、昔っから語られているのに…。
 
なんで、置き去りにされているのかなぁ…?
 
そういうコト。
 
そう言えばそうね‥。
 
 
 
 
だけど…、話題とは別に、
 
今日もなんか涼しかったね。
 
今晩も冷えそうだ…。