速乾構造と吸水性?

速乾な素材のシャツを買ってみた。
 
最近は凄いって聞くし。
 
ものは試しで。
 
新しいコト
試すのは好いコトだよー。
 
 
着てみた。
 
 
そのドライな感触は、「涼しい」と言うより、
私にとっては、どちらかというと「暖かい」って印象。
 
ダメなの?
 
いや、悪い意味でなくて。
 
ただ乾いている感じ〜というか…。
 
ふ〜ん。
 
 
 
 
つづけて、
 
汗をかくと、涼しい感じはするけれど、
涼しいと言うよりは、冷たいって感じ。
 
冷たい?!
 
 
ぐっしょりした綿シャツに似た感触〜に すぐなっちゃう。
 
そこに汗が溜っているって感じ〜というか。
 
冷やっ!!
‥って感じ?
 
って、ほどではないけど…。
 
うん。
 
 
 
そんなになっても、視覚的に濡れた感じは無くって、
綿のような透け方はしない〜、…ってのは、
別の意味での魅力かも知れない。
 
なら、いいか。
 
 
 
でも、
 
綿シャツとくらべて、触覚的には、トントン
 
ってのが、今の私の判定。
 
 
いや…、
 
「さらり→ぐっしょり」の間の無い速乾素材に比べて、
綿シャツは「さらり→しっとり→ぐっしょり」とその間がある。
 
ある感じがする。
 
それが、なんかやっぱり好い。
 
保守的‥‥。
 
やっぱり、綿は好いv
 
 
 
でも、売れてるんだよね?
 
 
それは判んないけど、効果の話は聞くよね。
 
 
なんでだろう…?
 
ふしぎ‥‥。
 
 
 
従来のポリエステル製品に比べたら、
格段に良くなっているのかもね。
 
私は、ほとんど綿製しか着てない人だから、
比較する感覚が違ってくるのかな。
 
わかんね。
 
スポーツ時とか、炎天下の移動中とか、
シーンに合わせて着るのが良い。のかな。
 
って、感じ。

ちなみに、

「私は帯電体質だ」とかってよく言う人居るけど、
あれも、体質なんかじゃなくって、着てる服の組合せだよね。
化繊なんかを着てると、必然的に帯電するのは、
物理現象として当然だもの。
 
そういうのに無自覚な人ほど、
遺伝体質だ〜とか、DNAに刻まれた〜とか、
簡単に言っている。
 
そんな印象。