ふと気付いたけど、商品券って消費税二重払いしてるよね?

普通、物を買うと消費税払うよね?
うん。
 
商品券も、買う時は商品だよね。
うん。
 
消費税払うよね?
うん、そうじゃない?
 
 
ならさ、
 
500円の商品券を税込みで 525円で買う。
 
その商品券で 500円の税込み商品を買う。
 
 
だとしたら、実質、
 
本体価格 476円の商品を、525円で買ってることになるよね?
 
これって、11%の消費税がかかってるのと同じじゃね?
 
 
えぇ〜〜〜っ?!
 
そうなの? どうなってるの?
 
ガソリンは税金二重取りって聞いたことあるけど、
そんな感じなの?!
 
 
どうなんだろうね。
 
私、商品券なんて滅多に使わないから…、
 
よく解らない。
 
えーーー?!
 
 
ご存じの方、居たら教えてー
 
…って言っても、
…そんな人、ここには居ないか…w