とりあえず帳尻合わせ

笑点web・大喜利BBS「2011年7月3日の問題 」
夫婦の関係というものは他人にはわからないものですが、中には見るだけでなんとなく生活がわかってしまう夫婦もいますね。そこで問題。「カカア天下だなあ」と思うのはどんな夫婦か笑点流に考えていただきたい。
 
このお題…、
 
昇太さん。無理かもって言われてたねw
 
ね♪
 
でも、このお題か〜。どう答えよう…。
 
二問目なら良かった?
 
うん。もう、夏野菜で駄洒落〜なんて。
 
きゅうりでも答えられるヨ♪*1
 
んふ。
 
 
 
でも、今は、どこもカカア天下なんじゃないの?
 
どうか知らないけど、世間では。そんなイメージ。
 
 
「女には逆らえない」「反論してはいけない」
 
って、
 
それができない奴は、バカだって勢い。
 
ホントカナー?
 
もしくはDV?
 
 
 
カカア天下ねぇ…。
 
例えば、『専業主婦』とかって、そういうイメージだよね? 今は。
 
ん?
 
なんか、一日中テレビ見てる〜みたいなイメージ(偏見)。
 
稼ぎは無いのに、家計は全て牛耳っているって感じ?
 
今時そんなー。
 
そんなの夢のお話だよねー。
 
「家庭に入る」事を、この世の地獄のように描いてた時代もあったけどサー。
 
 
 
もっ言えば、『嫁が財布を握ってる』トカかな?
 
でも、なんで世の男性諸氏は嫁に財布を預けちゃうんだろうね?
 
初めは、雑務を任せる「秘書扱い」だったのかなぁ…。
 
それだと男尊女卑っぽいね。
 
 
それが何時しか変わっていった〜のかな。
 
政治の世界も権限を握った者が、結果的に権力者になる。
 
省庁の予算額は、そのまま権力の優劣って言うもんね。
 
そうなの‥‥?
 
なんか…、言わない?
 
 
 
だけど…、
無理に押さえつけて 従わせてたって 良いことって無いよね?
 
どうして?
 
精神を萎縮させちゃって、自信喪失させちゃってら、
おそらくきっと、出世に響くんじゃない?
 
はぁ‥‥。
 
ひいては自分も損をする…と。
 
で、
 
 
『カカア天下だなぁ〜と思うのは、
 夫に亭主関白だって思わせてられる幸せな夫婦』
 
 
「幸せな」ってのが、ポイント。
 
絶対的な亭主関白だったら、幸せでは居られないと思うからね。
 
 
ちなみに、
この「カアア天下」って、「殿下」とも言うよね。
 
誤記って事らしいけれど、関白は殿下の内だから、帳尻は合ってる。

*1:きゅうりでも…急りでも…急にでも! 分ったかな?!