ミルならセラミックだよね。

煎りゴマすり器を買った。
 
フォルマ セラミック ミル(ごま専用) アスベル株式会社

アスベル セラミックミルごま用 「フォルマ」 ブラック

アスベル セラミックミルごま用 「フォルマ」 ブラック

 
どうだった?
 
 
ん〜。
 
以前は、ごまスリッキーを使ってたんだけど、これ、
すり器 部分が、プラなので、磨り減っているのだか、
なんだか、だんだん回しにくくなってゆくのね。
 
そもそもハンドル式の操作は、左右にブレやすい
ってのも 必然的なものとしてあるとは思う。
 
類似品を他にも買ったけど、失敗だったことも。
 
 
でも、アスベルのこれは、フォルム見てもそうだけど、
そういう心配はないのね。とりあえず。
 
へー。
 
 
そして、本物のミル。
 
そして、セラミック。
 
う、うん。
 
 
ごまスリッキーとか従来品は、
ゴマを挽いているんじゃなくって、
ただ潰していたダケなんだと思う。
 
 
やっぱ、ちゃんとしたミルだから、挽いてくれている。
 
挽き具合が調節できるから、それ次第ってトコもあるんだけど、
 
ミルで挽いたら、
ゴマの油で しっとりした感じに スリ上がるのね。
 
 
それがいい。
 
なら、ヨカッタ♪
 
今のところは…ね。
 
そういうこと言わない♪♪
 

補記

あ、けど、ごまスリッキーも、けっこー好いよ。
 
耐久度も 申し分ない。ちゃんと長持ちするし。
 
 
ウチにあるのも…、あれ、
どんだけ前に買った物なんだろう…ってくらい。
10年とか?
 
もっとかな。…20年とか?
 
判らない。自分で買ってないし。
 
 
けど…、
 
「すぐ壊れるモノを作った方が、儲かる」
…という残酷な市場原理も存在する。
 
うぇ〜。