やましたですか? いいえこだまです。

たい平さん、声‥どうしたの?
ヒドイ潰れちゃって…。
 

笑点web・大喜利BBS「2011年5月1日の問題 」
「遊ぼう」って言うと「遊ぼう」って言う。「ごめんね」って言うと「ごめんね」って言う。CMで流れた金子みすゞさんの詩が大変な人気です。そこで今回はね、「何々って言えば何々」に倣って、新しいフレーズを考えて頂きたい。あたくしが『こだまでしょうか?』って伺いますので、それに対して返事を返して頂きたい
 
あらららら‥‥。
 
こういう広く世間で注目されたネタを出されると、
めぼしいネタは残ってないんじゃないかな…。
 
よくは、知らないけど。
 
広くパクられてたんだよね? ツイッターとかでも。
 
そう‥‥なんじゃない?
 
はてブでも それっぽい言い回しを何度か見た気がする。
 
それはそれ♪ 被ったらそのとき♪♪
 
まぁ、そうするしかないんだけど…。
 
よりみー、なんかやってみてよ。
 
え〜♪ ミ(>◇<。)
 
 
『「ヤッホー」って言うと「ヤッホー」って言う。』
 
「こだまでしょうか?」

『いいえ、やまびこ です。』
 
 
ぎゃふん。
 
ヤッホーってw
 
 
あ、はてブと言えば、こんなネタがあったよね。
 
 
『「有能」って言うと「無能」って言う。』
 
「Yahooでしょうか?」

『いいえ、googleです。』
 
 
おせかいっ♪♪
 
でも、フォーマットに合ってないよ‥‥。
 
 
判ってる。言ってみたかっただけ。
 
 
ちなみに…、
 
「こだま」と「やまびこ」
 
大雑把には同じ意味だけど、それぞれ木霊、山彦って書くそれらは、
返事をする対象が、木なのか山なのかって違いであって、
印象としては、
 
こだま=小声、やまびこ=大声
 
って感じじゃないかな?
 
「やっほーの声がこだまする」って言うよ。
 
うん。
 
だから、最初に返事するのが やまびこで、
それに合わせて後から続くのが こだまたち。
 
複数だから何度もこだまする。
 
う〜ん。
なるほろ。
 
即興、思いつきだけどね。
 
ぎゃふん♪♪
 
 
 
 
では、ようやく本解。
 
 
『「わかった?」って言うと「わかった!」って言う。』
 
「こだまでしょうか?」

『いいえ、日本人 です。』
 
 
ノ〜♪♪