割れた流行語と比べてピンとこないなぁ‥。

 
「輪」♪♪
 
 
‥だってね。
 
 
「輪」と聞いて、
 
「自転車の左側走行義務化」とかしか思い浮かばなかったけど‥。
 
 
 
 
過去の漢字一字とか振り返ってみても、
 
日本人どんだけオリンピックに振り回されてるんだよ‥
 
って感じだねぇ‥。
 
‥‥。
 
 
 
 
 
そして、
 
今年の漢字が「輪」である理由をその他聞くに付け、
 
「本当はこっちなんじゃないの?」という気持ちばかりが沸き立ってきた。
 
 
 
   「忘」
 
 
 
 
新しい「お祭り」に目を奪われ、それまでのことが忘却されていった一年‥。
 
政治でも新年早々からインフレ政策なんかで浮かれ、
他者を顧み、過去を振り返っている暇など無かったみたい。
 
その末に、国会は野党を無視して強行裁決するし。
国民への説明は蔑ろなまま‥。
 
福島の原発被災者は、元の生活なんて全然取り戻せていないのに、
政府は脱原発政策の撤回をそそくさと決めてしまうし‥。
 
 
 
後世‥、
 
戦後日本が培ってきた民主的な諸々を、忘れていった時代として、
 
この年は後々に思い返されていそうな気がする‥。
 
 
 
あ〜‥‥、う〜‥‥。