元栓をやや閉め気味にする


今週のお題は、私の節約術「セツヤクエスト
 
‥だって。
 
 
‥節約術?
 
 
んー‥。
 
 
「節約術」なんて、
 
ここ十数年で ほとんど語り尽くされている感じなんですが‥。
 
 
 
伊藤家の食卓」〜って番組があったっけなー(遠い目)
 
 
あの番組が終わったくらいで、だいたいネタ切れだったと思う。
 
 
‥‥??
 
 
 
 
けど‥、
 
これからの時代。
 
 
 
 余剰を産み出すための「節約」
 
 
ではなく、
 
 
 生活必需品を捻出するための「節約」へ
 
 
 
‥というか、
 
生活必需品すら賄えないことが前提となって、
 
どちらも必要だけど、無い袖は振れぬ〜で、 
 
 
 
 どちらに出費するか?! 〜という選択としての「節約」
 
 
 
〜が、
 
「節約」という言葉の代表的な意味になって行くんじゃないかな。
 
 
あきらめる方に向かうか、選んだ方に向かうかは判らないけど。
 
 
‥‥。
 
 
 
 
とはいえ、
 
 
そんな抽象的なコトを言っていても しょうがないので‥、
 
そうそう。
 
 
‥なにか、「術」ぽいコトを書いとかないと‥ね。
 
 
 
う〜ん。なににしようかな‥‥。
 
 
 
…。
 
 
……。
 
 
まぁ、これにしておくかな‥。
 
 
 
 
私の水道代の節約術。
 
 
 「シンク下の元栓を、やや閉め気味にしておく」
 
 
‥‥?
 
 
 
レバータイプのカランなんかだと、アレ‥、
 
ついつい簡単に全開で出しがちだから、
 
全開にしても出過ぎないように
事前に調節しとくの。
 
 
シンク下の引き出しを開けた奥に、だいたい栓があるもんなんだよね。
 
でも、ハンドルはついてないから、コインかなんかで回すしかないんだけど。
 
 
ふ〜ん‥‥。
 
 
 
これで、
 
勢いでレバー全開にしちゃっても、
 
バシャバシャ水が出すぎることはなくなるよ。
 
 
う〜ん節約。