「気分次第」って何の説明にもなってないよね。


 
きのうの話‥?
 
 
 
もう、
 
どんな気分ならどんな次第となるのだか、
 
まったく説明してないし‥。
 
 
 
だいたいそうだよね?
 
この言葉を使う場合って‥。
 
さぁ‥‥。
 
 
 
果たして本当に、
 
それら「気分」と「次第」の間には、
 
対応した関係が成立しているのか。
 
 
 
結果論的に、異なる行為の原因として、
 
 
 「そういう気分だった」
 
 
‥と、説明されるもんだけど、
 
 
 
遡って「そういう気分」比較しても、
 
 
同じ結果を引き起こした前段の
 
それぞれの「気分」に、
 
 
共通した傾向が見出せるかどうかもあやしいし‥。
 
 
 
 
まぁ、
 
中にはちゃんと、
 
気分と次第とを対応関係で規則的に理解している人も
 
いるにはいる‥のだろうけれど。
 
 
まぁ、自分のコトでしょ。
 
 
 
 
‥まぁ、自分の発言切っ掛けの話題だしねー。( ̄△ ̄)