ミスト扇風機なんて逆効果(条件付き)

 
なんか‥、
 
ミスト扇風機 ‥とか売ってるよね。
 
涼しそーー♪♪
 
 
そうか?
 
 
あんなの逆効果だと思うんだよね。‥条件付きで〜だけど。
 
 
なんで? 涼しそうじゃない‥?
 
気化冷却‥とか?
 
 
前にも話したことあると思うけど‥‥(*)
 
 
そんな部屋‥、人にとっては汗が退かなくなるのよね‥。
 
湿度が高くなっちゃって。
 
 
「人体の熱を放出する」のがその目的ならば、
 
部屋は乾燥していた方が良い。
 
 
そして、気化冷却を最大限に利用するならば、
 
人体の表面を濡らすのが一番良い。
 
そこが乾ききるまで、人体から熱を放出し続けてくれる。
 
 
 
なんか言ってたね‥‥(*)
 
 
 
ただ‥、
 
 
ミスト扇風機が人気になってるってのも、判らなくはないのよ。
 
 
え?
 
なんで‥?
 
 
 
使っている人の立場‥前提条件が違ってるのよ。
 
 
??? なにが‥違うの?
 
 
エアコン付いてるのが当り前の人に買われてるんだと思うのよね‥。
 
そういうのって。
 
 
扇風機なのに‥?
 
 
 
そう。
 
 
エアコンの効いた部屋に居ること前提ならば、
 
 
エアコンの効き過ぎで乾燥した部屋では、
 
まず、エアコンの効きが悪くなるのよね。
 
基本、除湿で冷却してるから。
 
 
で、
 
エアコンの除湿で乾燥しきった空気では、
 
気持ち暑くても‥室温は低くても‥、
 
熱伝導が悪くて、室温の冷たさを感じなくなる。
 
 
加えて、
 
実際に肌に触れる気温は低いから、汗も出ない。
 
 
エアコン ガンガン効いている寒い部屋でも、
 
なんとなく暑い感じになっちゃうのよね。
 
 
そ‥、それで‥?
 
 
 
そういう人がミスト扇風機を入れてご覧なさいよ〜。
 
 
ご覧‥って‥し
 
 
 
部屋の加湿によって、湿度が上がれば、
 
除湿による冷房の効果は上がるし、
 
湿度の高い空気は熱伝導率が良いから、
 
体温を奪ってくれる。
 
扇風機の風で、肌に触れる空気が循環するのでなお良い。
 
 
そりゃぁ〜、「わ〜スゴイ涼しい〜!!」‥って事になるよ。
 
 
なると思うよ。
 
 
‥‥。
 
‥「と思うよ」?
 
 
うん。
 
 
実際、使ってみた訳じゃないし、
 
基本、ほとんどエアコン使わない人だし‥私。
 
 
あ〜‥、‥またか〜♪♪