もうこのごろは赤信号

笑点web・大喜利BBS「 2013年1月20日の問題 」
「義理も人情も 今日このごろは 捨てて逢いたい ことばかり」
一途な女性の恋心を詠んだ都都逸ですが、今回はこの
「今日このごろは」を活かして新しい都都逸をこしらえていただきたい。



木久扇さんの答えを変えて、
 
 
『空気乾燥 今日このごろは
 
 気を付けましょう ウイルスに』
 
 
そっちもかっ♪♪
 
 
でも、
 
今年はインフルエンザより、ノロ‥だね。
 
そっちは、乾燥に気を揉む空気感染系じゃないね。
 
 
‥そうね。
 
 
 
ついでだから、
 
次も、今週の笑点からネタ拾ってきて‥
 
 
体罰ニュースの 今日このごろは
 
 演芸コントが 赤信号』
 
 

 
 
 
今週の笑点の演芸コーナー。
 
コント赤信号」の新作コントだったんだけど‥、
 
 
 
あのネタ‥、ちょっとヤバくない? ‥って。
 
何故、このご時世にあんなネタ持ってきたんだろう? 
 

 
 
ハリセンとは言え、ネタが露骨な体罰ものだし、
 
叱られ役‥というか叩かれ役を安易に設定してるし。
 
 
ああいう役割設定が、あの時代のスタンダードだった証拠‥なんだろうけど、
 
 
なんだか、ちょっと‥笑えなかった。
 
 
‥‥。
 
 
 
当時の「みんなで渉れば怖くない」ってのは、
 
ビートたけし‥なんだっけ?
 
 
あれは、
 
お上のルールを子どもが破る〜って、
 
反権力というか反骨表現だったんだろうけど‥、
 
 
 
今時は、
 
大人がルール無視で、若者が横暴に従わされる〜のが常態。
 
 
あの世代が、しっかり卒業できてないんだな〜。
 
 
と。
 
 
 
はなし‥、逸れてない?
 
 
あ。今日は、笑点の日だったっけ?
 
 
 
え〜っと。