老人と犬

散歩をしていると、よく見かけるのが、
 
 子犬を連れた老人
 
です。
 
 
子犬?
 
 
正しくは、子犬みたいな小型犬。…だけど。
 
 
 
その絵面は、なんだか不釣り合いに見えるけど、
こう感じてしまうのは、古い人間なのかな…。
 
 
なに? 花咲じいさん的なイメージ?
 
 
ううん。(//〜//)
 
 
忠犬ハチ公…かな。
 
 
なにそれ♪ かわんない〜♪♪
 
 
チワワとか、トイプードルとか、ミニチュアダックスとか。
 
 
最近のお年寄りは可愛い趣味なんですね。
 
体力が無いから扱いやすい〜的な?
 
こらこら〜♪♪
 
 
‥冗談だけど。
 
 
 
これから言うのはもっと身も蓋もないかも…。
 
え‥‥?
 
 
流行だけで、覚悟も無くファッション感覚で買ってきた
娘や孫の、尻ぬぐいをさせられているだけだったりして?!
 
 
うわ〜‥。
 
 
 
 
…けれど、
 
どんな理由であれ、散歩の習慣は健康に適ってるし、
 
それが長生きに繋がるなら、それも悪いことじゃないのかもね。
 
 
ものは言いよう‥‥。
 
 
ともかく、
 
そんな風に思いながら、あいさつを交わしていたりする。