おもうがままっ逞う意味

笑点web・大喜利BBS「2012年3月11日の問題」
被災地のみなさんは震災からの復興を着々と進めていらっしゃいます。そのたくましい姿に頭が下がる思いがします。今回は「たくましい」を頭につけた五七五の川柳をこしらえていただきたい。
  
今日、雪だったねー。
 
朝ねぇー。びっくり。
昼ちかくまでばんばん降ってた。
 
 
けど、今日のネタは昨日のお題から〜。
 
 
あ。
 
まずはソレで行こうかな‥。
 
ん?
 
はい。
 
 
『たくましい 今年の寒気 弥生雪』
 
 
はー。
 
 
けっこう好いでしょ?
 
べつに‥‥。
 
 
いいの。
 
 
 
けど、
 
「たくましい」、たくましいねぇ‥。
 
たくましいって、「タフらしい」とも似てるよね。
 
 
「たくましい」と「たのもしい」も似てるよね。
 
あ。
 
意味も、けっこー近いかも。
 
違うけど。
 
どちだ♪♪
 
 
えー。
 
「たくましい」ってのは、至極個人的なコトだけど、
 
「たのもしい」ってのは、その背後に多くの人が見えるもんね。
 
 
「タフらしい」は?
 
 
え〜?
 
タフっていうと耐久力って感じだけど
 
たくましいは、外見こそっぽいかな。
 
あ。
 
「タフらしい」になると、タフとは限らないかw
 
♪♪
 
 
まぁ、今回のお題は「たくましい」なので。
 
 
最後。
 
 
『たくましい 震災対応 #edano_nero』
 
 
 
なつかし〜♪♪
 
 
あったね。そんな話題も。
 
あれから一年かー。