たたそれたけのこと…。

笑点web・大喜利BBS「2011年5月8日の問題 」
緑が眩しい季節。そこで植物ダブル雑俳。今回皆さんはね、草木や花の名前を二ついっぺんに織り込んだ、五七五のダジャレの雑俳を作って頂きたい
 
お手本を聞いてても、
みなさん この季節を織り込んだ 歌を詠ってませんね。
 
雑俳だし。
 
あー。川柳ではなく雑俳って言うのは何でかな?
 
え?
 
う〜ん。
 
意味を掛けて読む‥って部分を、
これで 特に強調している‥のかな?
 
雑俳の意味は 広くてよく判らない…。
 
 
 
とはいえ、植物を2種類か…。
 
お題の範囲が広いと どこから手を付けて良いのか…。
かえって難しい。
 
 
 
『煮物が旨い たけのこ と ふき で…
 
 不謹慎、嫉妬言い換え たけのこと』
 
 
苦しいっ♪
 
 
言い換えただけのこと…えたたけのこと…たけのこと。
 
ふみゃ〜。これは、文字だから…だからだよぉ。
 
そう‥かな?
 
 
あ〜。
 
「不謹慎だ!」って騒ぎ、糾弾してる人ってさ、
 
ホントは自分がしたいこと、我慢していることを、
他人がしていることが許せないのよね。耐えられなくて。
 
自分が誘惑に負けそうなのを、
八つ当たりで逸らしているというか…。
 
 
 
無理なダイエット中に、目の前でケーキを食われるような…。
 
女性の短いスカートを見て、けしらかん!と怒るオッサンみたいな。
 
なにそれ?
 
 
なんか イラッ とくる時にには、
 
大抵、その裏に
 
自分の願望が隠れてることがあるから、
 
まぁ、自省しましょう。 …ってコト。
 

へ〜。